セイビのしごと

弊社の魅力は、人間関係の良さ。
一緒に楽しく働く仲間を求めています。

情報システム室 係長

土井 皓平(2008年入社)

土井 皓平(2008年入社)

きっかけは、学生時代の清掃のバイト経験。実績と幅広い事業展開、将来性に惹かれて入社を決断。





大学生の時に清掃のバイトをしていたことがセイビに入社したきっかけです。清掃は、慣れて要領がわかってくると楽しいですし、作業後の達成感があり、すごくやりがいを感じていました。
それで清掃に関してある程度知識と経験があり、今後も絶対になくならない仕事ですので、ビル清掃の会社を中心に就活している時にセイビを知りました。セイビは実績があり、清掃だけでなく、警備や設備など、幅広いビルメンテナンス事業を展開しているスケールの大きさも入社を決めた理由の一つです。
入社して最初の配属は、横浜にある商業施設でした。そこに半年くらい勤務した後に別の現場で約1年勤めて情報システム室へ。清掃の現場は好きですが、昔からPCも得意でしたので抜てきされたようです。もう10年以上現在のセクションに在籍しています。



OS更新に伴い、新規PCの設定に追われる日々。システム開発のプログラムに現場経験を反映。



いま担当している主な業務は、社内の基幹システムやサーバの運用をはじめ、PCの設定・修理、決算資料作成用のデータ出力、給与計算などです。データ提出を依頼された時は迅速な対応を心がけており、最近はPCのOS更新に伴い、社内のほとんどのPCを入れ替えることになったため、新しいPCの設定作業に追われています。
私はPCが得意と言いましたが、当セクションに異動した際のシステムは、私が使っていたシステムではなく、アップグレードされたバージョンでした。ある程度は経験でカバーできるものの、プログラミングの研修を受けたり、自分で調べるなど、最初のうちはけっこう苦労しました。
その一方で、現場経験があったぶん、システムを開発する際に、現場にとってやりやすいプログラム内容が反映できているのではないかと思います。




PC、ITの進化を見つめながら、事業の効率化と社員の働きやすさを常に追求していきたい。





言うまでもなく、PCやITのテクノロジーは日進月歩。私が所属する情報システム室は弊社の事業をより効率的に、そして社員の働きやすさをフォローすることが使命ですので、社員が使いやすいシステムを常に追い求めていきたいと思っています。
また、約12年勤務していて感じる弊社の魅力は、人間関係の良さです。現場では先輩が親切に作業方法を教えてくれて、パートさんの力を借りながら、みんなで協力し一生懸命取り組みます。もちろん、現場以外のセクションでも上司、先輩が親身になって指導してくれます。優しい方が多いという入社時からの印象は今も変わらず、ある意味社風と言えるかもしれません。
仕事である以上、厳しい部分もありますが、弊社はコミュニケーションしやすく雰囲気の良い会社です。たくさんのエントリーを待っています。